杉林建設株式会社

HOME > 最新情報 > 思いやりリフォームのご提案(その2)~階段昇降機で安全な住まいに!~

NEWS

思いやりリフォームのご提案(その2)~階段昇降機で安全な住まいに!~

先回記事(思いやりリフォームの概要とは?)はこちら
リフォーム施工事例はこちら
リフォームについてのお問い合わせはこちら

今年は大雪による交通障害が北陸地方を中心に数度発生するなど、かなり寒さの厳しい冬を迎えています。
特に寒い冬はどうしても寒さで筋肉も思うように動かなくなり、固まりやすくなるので、
普段ならなんともない段差や階段などでも、つまづいて転倒するリスクも増えてきます。

そこでSUGIBAYASHIは大切なご家族の安全、そして健康を守るため、「思いやりリフォーム」をご提案します!
SUGIBAYASHIの思いやりリフォームには、『家族みんながずっと安心・快適に暮らせるように』という思いを込めています。

「何となく不便に感じている」「何とかしたいけどどうしたらよいか分からない」
そんなお悩みや想いに、SUGIBAYASHIは総力を挙げて、今まで以上に安心・快適な住まいを提案します!

そこで今回は、ご高齢のご家族の為に階段昇降機を設置した事例をご紹介します!

①住宅における高齢者の転倒事故発生状況

高齢者の方における転倒の多くは、外出先よりも実は住宅内での発生が多いとの調査結果が。

出典:東京消防庁ホームページ 救急搬送データから見る高齢者の事故(令和元年度)

また発生場所別でみると、ベッド等からの転落による居室・寝室が圧倒的に多くなっています。
加えて、玄関や階段による段差からの転落も多く発生しています。


出典:東京消防庁ホームページ 救急搬送データから見る高齢者の事故(令和元年度)


転倒は大きな怪我、重度の後遺症にも繋がりかねません。そのため、段差をなくしたり、
ベッドにも手すりやすべり止めを設置したりするなどして、予防することが大切です!

①階段昇降機の設置事例


~リフォーム前~

 
 

1階、2階が事務所で3階が居住スペースであるお客様。
これまでご高齢であるお客様のお母様は、買い物の荷物を
持って長い階段を上り下りされていました。

~リフォーム後~

 

今回1階から踊り場を通って3階までを一度に移動できる
階段昇降機を新たに設置しました。

 

手持ちのリモコンで座ったままでの移動が可能に。
設置後お客様のお母様からは、「階段の上り下りが楽になった」
との喜びの声を頂戴しています。

 

今回例としてご紹介した、思いやりリフォームに向けた改修や対応の一つをとっても、様々な選択肢があります。
例えば、「寒さ対策で、浴室換気乾燥暖房機を設置して、快適で使いやすい暖かい浴室にしたい!」といったご要望にも、
幅広く対応が可能です!

SUGIBAYASHIは数ある選択肢の中で、お客様に最大限のご満足をご提供できるリフォームを実現すべく、
建築のプロフェッショナル集団として、お客様に寄り添い、お客様の一歩先を見た+αのご提案+設計・施工を行います!
お住まいをよりよくする為のリフォームについて、お悩みがある方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ!

次回は介護リフォームに係る岡崎市の補助金制度について、ご紹介いたします!

リフォーム施工事例はこちら
リフォームについてのお問い合わせはこちら