杉林建設株式会社

HOME > 最新情報 > 建物を長持ちさせる改修のご提案(その3)~外部改修施工事例~

NEWS

建物を長持ちさせる改修のご提案(その3)~外部改修施工事例~

前回紹介記事(外部改修のススメ)はこちら
リフォーム施工事例はこちら
リフォームについてのお問い合わせはこちら

先回の記事で、建物を長持ちさせるための改修として、建物の外部改修(外壁や屋根の改修、メンテナンス)工事の重要性や、
工事方法の例(外壁塗装や屋根の葺き替えなど)をご紹介しました。

「必要なのは分かるけど、どうしたらいいのかが分からない」「まだ先の話だから・・・」とお考えの方もいらっしゃるかも
しれません。そこで今回は実際に弊社が施工させて頂いた、お客様のお住まいの外部改修事例をご紹介いたします!

建物外部改修の施工事例



 

①外壁:コーキング部の補修

お住まいを建ててから長年の風雨+紫外線の影響により、外壁や窓枠周りのコーキングにひび割れが生じていました。
そのまま放置してしまうと、雨漏り発生の原因や建物構造部への悪影響が懸念されます。

そこで本改修工事では、外壁部全てのコーキングの打ち直し(古いコーキングを撤去+新しいコーキングを充填)を行いました。
目視でコーキングのひび割れが生じていた部分だけでなく、一見しただけでは異常がない部分であっても、実は経年劣化による
ダメージにより、軽く触るだけでコーキングの剥がれやひび割れが生じてしまうこともあります。
そのため、将来的に建物を長持ちさせる為にも、今目に見える悪い部分だけでなく、建物全体に処置を行うことが重要です。





 

②外壁:外壁塗装の塗り替え

長年の風雨などの影響により、外壁の所々に黒ずみが発生していました。
外壁の黒ずみは、単に建物の外観(美観)を損ねるだけでなく、外壁に塗られた塗料の性能低下に繋がり、
果てには外壁自体の劣化や割れなど、建物の構造自体に大きな悪影響を及ぼしてしまう恐れがあります。

そこで本改修工事では、外壁部全てを高圧洗浄による洗浄+外壁前面の塗装の塗り替えを行いました。
高圧洗浄により、外壁の汚れを落とすことに加え、汚れの下に隠れていた外壁部の劣化や問題点を見つけやすくなります。
また外壁の塗装も、遠目では問題ないように見えても、足場を組んで近くで見ると、実はひび割れや剥がれが生じていることも。
そのため、将来的に建物を長持ちさせる為にも、今目に見える悪い部分だけでなく、建物全体に処置を行うことが重要です。





 


 

③屋根:屋根塗装の塗り替え

屋根も長年の風雨や紫外線による影響で、塗装の劣化や、汚れの蓄積が見られました。
屋根が建物の保護に果たす役割も大きく、単に美観を保つことだけでなく、雨、紫外線、サビなどから塗膜により屋根を守る
ことや、断熱や遮熱などの機能で生活を快適にする機能などがあり、これらを最大限発揮させることが大切になります。

そこで本改修工事では、屋根の高圧洗浄による洗浄に加え、錆止め塗装、機能性を高める為の屋根塗装を全面に行いました。
長年にわたり屋根に固着した汚れをきれいにすると同時に、お客様の住まいに合った、屋根を保護するための塗料を選定+塗布
することで、建物の美観を保つと共に、今まで以上に安心・快適に生活が出来る住まいになっていきます。



これから本格的に到来する台風シーズンに備え、今一度外壁や屋根に問題が無いか、また室内に雨漏りが見られないかをチェック
すると同時に、将来を見据えて、お住まいの改修を考えていくことが必要になってきます。

新しい生活様式としてお住まいで過ごす時間が長くなると共に、大雨による浸水や、土砂災害など、自然災害が頻繁に起きやすく
なっているからこそ、大切なお住まいを守ること、そして快適な生活を送る環境を作ることを両立することが求められています。
快適な暮らしを実現するためにも、今一度災害への備えについて見直されてみてはいかがでしょうか?

その中で杉林建設は、お客様に最大限のご満足をご提供できるリフォームを実現すべく、
建築のプロフェッショナル集団として、お客様に寄り添い、お客様の一歩先を見た+αのご提案+設計・施工を行います!

お客様のご要望やご予算を伺った上で、お客様がより安全・安心に暮らせるお住まいにできるような、設計・提案を行います!

お住まいをよりよくする為のリフォームについて、お悩みがある方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ!

建物についてのご相談はこちら