杉林建設株式会社

HOME > 最新情報 > 冬を快適に過ごすリフォームのご提案(その2)~断熱性+αを目指す窓のリフォーム~

NEWS

冬を快適に過ごすリフォームのご提案(その2)~断熱性+αを目指す窓のリフォーム~

前回紹介記事(窓から逃げる熱を抑えるには?)はこちら
リフォーム施工事例はこちら
リフォームについてのお問い合わせはこちら

12月を迎え、いつの間にか朝出勤時の車のフロントガラスが凍る時期になりました。
窓が凍っているのを見ると、いよいよ冬本番の到来を感じます。

先回は、窓周り、そして窓自体の断熱性を上げるためのリフォーム案についてご紹介しました。
そこで今回は実際に窓のリフォームを行った事例を元に、窓のリフォームを行うメリットについてご紹介いたします!

①窓をリフォームするメリットについて


窓のリフォームにより、先回ご紹介した断熱性向上だけでなく、換気能力向上や省エネ、遮音性といった効果も期待できます。
窓のリフォームを行うことによるメリットとしては、主に下記が挙げられます。

  • ・断熱性(遮熱性)の向上
     ⇒一般的に窓から外へ出入りしてしまう熱は、家全体の70%以上とも。
      窓ガラスやサッシを高断熱にすることで、家の冷気や暖房を外に逃がしにくくなります!

  • ・断熱性向上による省エネ
     ⇒窓から室内の冷気や熱を逃がしにくくなることで、結果的にエアコンなどの使用量を大幅に低減可能に!

  • ・室内への通気性の改善
     ⇒従来の引違い窓から、通気性を最大限高める連窓に変えることで、風が通りやすくなるお部屋に!
  • ・外からの音を伝えにくくする(遮音性の向上)
     ⇒サッシの変更、空気層を設けた二重構造の窓ガラスへの変更により、外からの音が伝わりにくく静かな室内環境に!

窓のリフォームによる、断熱性(遮熱性)、省エネ効果については、別記事でご紹介しております。
各種サッシや窓ガラスの交換による効果については、下記ページをご参照ください!

窓サッシ・窓ガラス交換による効果紹介記事(窓から逃げる熱を抑えるには?)

②遮音性の高い窓とは?


窓周りのサッシの交換や、窓自体の交換による断熱性の向上も勿論冬の寒さ、夏の暑さ対策としては重要ですが、
合わせてお住まいで生活する中で気になるのが、外を走る車や電車の走行音、大声で騒ぐ人の声などの「外からの音」の問題。
特に交通量の多い道路(国道などの主要道路)沿いや、線路沿いにお住まいの方にとっては、いかに外からの音を減らせるかが、
快適な住まいづくりで欠かせないポイントに。

※出典:YKK AP㈱

そこで断熱性の向上と合わせて行える一つの方法が、騒音カット効果のある窓ガラスへの交換です。

※出典:YKK AP㈱

遮音効果性の高い窓ガラスへ交換することで断熱性の向上に加え、落ち着いて静かに生活できる
遮音性の高い住まいづくりが実現できます。

③窓設置工事(リフォーム工事)の施工例


窓のリフォーム工事と一言で言っても、その施工方法には様々なものがあります。
最近では、既設窓枠の上に、新しいサッシと窓を取り付けるカバー工法による交換が一般的になっています。
既設窓枠を取り壊さずに工事が出来るので、施工自体も1か所当たり半日程度で完了することが可能です!

 

            工事施工前

 

            工事施工後

       
 

今回リフォームを施工させて頂いたお客様は、断熱性もさることながら、すぐ横に交通量の多い道路が走っていたこともあり、
騒音の問題に長い間お悩みになられていました。

そこでお客様のご要望を踏まえ、遮音性能の高い窓やサッシ等を選定させて頂き、施工させて頂くことで、
今まで気になっていた外を走る車の音がほとんど気にならなくなるぐらいにまで改善することができ、
リフォーム後の結果につき、非常にご満足いただくことが出来ました。

新型コロナウイルスの流行もあり、新しい生活様式としてお住まいで過ごす時間が長くなる中で、エアコンや暖房機器を使う
機会も増えると共に、外からの音が気になってしまうことがあるかもしれません。
そのような時だからこそ、今一度お住まいを過ごしやすくするためのリフォームについてご検討されてみてはいかがでしょうか?

暖かい部屋にする改修や、外からの音を気にならなくするための対応の一つをとっても、これまでご紹介してきましたように、
様々な選択肢があります。その中でお客様に最大限のご満足をご提供できるリフォームを実現すべく、
建築のプロフェッショナル集団として、お客様に寄り添い、お客様の一歩先を見た+αのご提案+設計・施工を行います!

お住まいをよりよくする為のリフォームについて、お悩みがある方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ!

リフォームについてのお問い合わせはこちら