杉林建設株式会社

HOME > 最新情報 > 竹林亭のご紹介 ~晩秋の風景~

NEWS

竹林亭のご紹介 ~晩秋の風景~

ようやく秋本来の涼しさが訪れ、紅葉もほのかに色づく季節になりました。
先日の秋晴れが気持ちよく感じられる中、竹林亭の庭の手入れを行いました。
そこで今回は日本家屋の一つである「数寄屋造り」竹林亭における、晩秋に映える風景の一部をご紹介します!

 

竹林亭の数寄屋門から、眺めた一枚。
夏は「竹林亭」の名の通り、若竹の緑が青々としていますが、
秋の時期は庭先にある紅葉が色鮮やかに庭を彩ります。

 

秋ならではの澄んだ青空と紅葉のコントラストを見ると、
慌ただしい日常から離れた、落ち着いた風景を愉しめます。

 
 

中庭から外を見渡せば、築山と共に青空を眺められます。
夏が過ぎ、秋が深まることで、庭先の木々も葉を落とす中、
この築山と共にある一角は、変わらず青々とした竹の風情
を感じることが出来ます。

 

その中庭から一本奥に入った先には、南天の実がなっています。
今の時期はまだわずかな数ですが、南天の実を見る度に、
いよいよ本格的な冬の訪れが近いことを感じさせます。

 
 

庭先から向山庵を眺めた一枚。
落葉樹が多いこの庭先では、冬の訪れが近づくと共に、
やや寂しさを覚える部分もありますが、一方で
四季折々で見せる顔の違いを感じることもできます。

 

一方で池から紅葉のある橋側を見渡せば、また違う
庭の景色を眺めることが出来ます。赤く色づく紅葉と、
緑に映える竹と松、それぞれの色の対比がまた、
秋の訪れを改めて感じさせてくれます。

 

慌ただしい日が続く中でも、喧噪から一歩離れてゆっくりとした時間が過ごせる数寄屋造りの竹林亭。
涼しくも穏やかな秋のひととき、そして秋も深まり色鮮やかな木々が愉しめる秋のひととき。
それぞれ違って、それぞれ良い、そんな秋の穏やかな一日を味わってみませんか?

ショールーム紹介はこちら
ショールーム見学申し込みはこちら