杉林建設株式会社

HOME > 最新情報 > 大掃除でお住まいの点検を!

NEWS

大掃除でお住まいの点検を!

リフォーム施工事例はこちら
リフォームについてのお問い合わせはこちら

今年も早いもので、2020年もいよいよ終わろうとしています。
そろそろ年の瀬に向けて、大掃除の計画を立てられ始めた方もいらっしゃるかもしれません。

実は大掃除のタイミングで、今まで気づいていなかったお住まいの不具合が見つかる方が多くいらっしゃいます。
そのまま放置してしまうと建物自体にどんどん悪影響を及ぼしてしまう危険性も。
要注意ポイントの一例を下記にまとめましたので、大掃除の際に今一度チェックしてみてください!

①扉・窓のチェックポイント

 

ドアや扉の開け閉めがしにくくなっていませんか?
ドアチェックや戸車の故障・破損が起こっているかも。
お掃除の際にスムーズに動くかどうかチェックがオススメ。

 

窓の網戸に破れはありませんか?
長年のご使用で紫外線等により劣化が進んでいることも。
大掃除の際に、網戸の張り具合のチェックがオススメ。

 

②水まわりのチェックポイント

 

お風呂場のコーキングに割れや剥がれなどはありませんか?
カビ発生だけでなく、最悪の場合水漏れに繋がり、
建物の基礎にまで悪影響を及ぼす可能性も。

 

水を流す際にゴボゴボと異音はありませんか?
トイレ奥の排水管の詰まりが生じ欠けている可能性も。
大掃除の際に、水の流れ方や音についてのチェックがオススメ。

 
 

キッチン下の排水管から水漏れはありませんか?
長年の水漏れにより、床下までの腐食が生じることも。
普段見落としがちなので、大掃除時にチェックがオススメ。

 

床がボコボコであったり、カビが生えたりしてませんか?
湿気がこもりやすく、床の劣化が進みやすい場所です。
大掃除の際に、洗濯機の横・裏などのチェックがオススメ。

 

③壁・天井のチェックポイント

 

壁紙の剥がれはありませんか?
モノをぶつけたり、湿気が溜まることで剥がれることも。
放置しすぎると壁下地の劣化にまでつながります。

 

天井に雨漏りや漏水のシミはありませんか?
見栄えだけの問題ではなく、建物自体の損傷がある可能性も。
もし見つけたら、早めにご相談ください!

 

④建物外部のチェックポイント

 

ベランダのぐらつきや手すりのサビはありませんか?
長年風雨にさらされているので、想像以上の劣化があることも。
大掃除の際、歩いたり触ったりしての確認がオススメ。

 

外壁のヒビ割れや塗装の剥がれはありませんか?
大切な住まいを守る外壁は、外観をきれいにするだけでなく、
防水性の確保のためにも、定期的なメンテナンスが大切。

 
 

外壁を触ると白い粉が付きませんか?
外壁の塗装が劣化すると、チョーキング現象が生じます。
これは建物の耐久性が劣化しているシグナルなので、
対応についてはお早めにご相談ください!

 

日本人の平均寿命は年々伸びてきており、住み慣れたお住まいで長く暮らしたいというご要望も多くなっています。

そして住み慣れた家で快適に暮らして頂くためには、定期的なメンテナンスや生活にあったリフォームが必要です。
上記のチェックポイントに当てはまるところがあったら、お気軽にご相談ください!

SUGIBAYASHIは数ある選択肢の中で、お客様に最大限のご満足をご提供できるリフォームを実現すべく、
建築のプロフェッショナル集団として、お客様に寄り添い、お客様の一歩先を見た+αのご提案+設計・施工を行います!
お住まいをよりよくする為のリフォームについて、お悩みがある方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ!

長くお住まいになられる建物だからこそ、こだわりがふんだんに詰まった家づくり・リフォームを一緒に創り上げませんか?


他リフォームの施工事例はこちら
リフォームについてのお問い合わせはこちら